2008年6月7日土曜日

あじさい



鎌倉にあじさいを見に行ってきました。
まだ満開ではなかったけど、それでもキレイでした。

よく見る写真のあじさいは西洋あじさいと言うそうです。
日本古来のものがガクアジサイだそうです。
あとガクがバラみたいな八重にみたいな種類のあじさいもありました。
私はガクアジサイが好きですね。
それにしてもすごい人でした。
あじさいを見るのに並びました。さらに混むと入場制限もあるとのこと。
季節のものを見るのはなかなか大変ですね。
あじさいの和歌を調べてみました。
「茜さす昼はこちたしあぢさゐの花のよひらに逢ひ見てしがな」
意味:「昼は人目が多いから、宵に逢いたいものだ」)だそうです。
なるほど。。。
よひらの部分から見ても、やはりガクアジサイをイメージしているのですかね。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ガクアジサイクアジサイって何ですか?