2008年3月20日木曜日

チューリップ

先日近所のショッピングモールで咲いていたチューリップ。
お天気もよくて、すごく鮮やかでキレイだったので撮りました。

なんというチューリップか知りたかったのだけど、
チューリップってたくさん種類があるんですね。
よくわかりませんでした。。。

日本では「初めての栽培」=「チューリップ」というほど身近な植物ですが、
かつてはトルコでのチューリップ時代や
オランダでの世界初のバブル経済、「チューリップ・バブル」を
引き起こした罪なお花なんですよね。
チューリップバブルを題材にした「黒いチューリップ」という本もあるそうです。
読んでみようかな。

ちなみにチューリップの花言葉は「愛」だそうです。
そして色によっても違うらしく「斑」のチューリップは「疑惑の愛」。
な、なるほど。

0 件のコメント: